・・・たった1人の君、そしてみんなの宇宙を大切にしよう。



茶話会お疲れ様でした♪

2月の茶話会は予定していた12日から急遽3日に変更となり、親子交流会のミーティングも兼ねて開催いたしました。

共有できるルール設定、環境を整える具体的な席順や刺激を減らす場面設定、構造化、スケジュールもどこにどう時間をかけるかなど、音楽や担当、後はお父さんの休憩タイムなどについても検討する事ができました。

途中、息子の体調が崩れ、急遽園にお迎えに行かなければならなくなったため、早々と切り上げてしまい、ご参加下さった皆様方には本当に申し訳ございませんでしたm( _ _ )m

そんなわけで、7日の親子交流会も中止せざるをえなくなってしまい、誠に申し訳ございません(T△T)

次回予定が決まり次第、またご連絡さしあげますので、皆様のご参加おまちしております(*^▽^*)

新年会

一月の茶話会は、新年ということもあり、アルコールはなしですが、
ランチで新年会を開催いたしました(*^▽^*)

ランチの前に親子交流会の反省会もしました。
高いところにのぼるのはどうしたらいいのかということは
まずは環境を整えるというところで、登れない工夫から始めるということで決定。

その後は経過観察。

後はフリータイムが長いので、もう少し何か考えていくということと
ふれあい遊びをもっと色んなパターンで長くやってみようということになりました。

後、最後はやはりシャボン玉かなということで、終わりがドタバタしがちなので、
それも工夫していこうということになりました。

その後、アルルのSiSiPastaにて楽しく歓談しながらランチをしました(⌒∇⌒)


おしゃべりは尽きず、あっという間に時間となりました。

外でランチもいいですね。

また企画していきたいと思います♪

第三回茶話会

参加者 大人6名にて、第三回茶話会を開催しました。

インフルエンザの影響か、参加者も少なかったですが、

みんなで和気あいあいと楽しく歓談できてよかったです♪

今後の活動をどうしていくかという所にも少し触れ、

皆さんの貴重なご意見を聞くことができ、

今後また、楽しいことを企画できたらいいなと思いました。

お忙しい中、ご参加いただきました皆様ありがとうございました(^▽^)


~ 皆さんの感想 ~

いろいろ話が聞けてよかったです

たくさんの話が聞けてよかったです

少人数だったので色々話せて楽しかった

いっぱいしゃべれて楽しかった

久しぶりに悩み事を相談できてよかったです


※ 尚、次回茶話会は11月25日(水)を予定しておりますので

ご都合つかれるかたは、ぜひご参加下さいませ(^^)

第二回茶話会

参加者 大人 6名  子供 1名 にて、第二回目茶話会を開催いたしました。

今回は人数も少ないので、固いことはやめにして、おやつを囲んで

ざっくばらんにみんなでお話という形をとりました。

話は尽きることもなく、あっという間に時間はきてしまいましたが、

楽しんでいただけたようでよかったです♪

お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました(^^)


~みなさんのご感想~

いっぱいザックバランに話ができて楽しかった。
聞きたいことも色々と聞けました。

いろいろお話できて良かったです

人数が少なかったのでしゃべりやすかった

沢山の話が聞けて良かったです。
出来ることをどんどんしていきたいです。

茶話会の様子

参加者 大人11名 子ども1名 にて、

第一回目茶話会ということで、

会の目的・方針などの説明後、おやつを囲みながら茶話会へ。

「新しい生活はどうですか?」
という事をテーマにアンケート様式で一人ずつ発表して頂きました。

新一年生のお母様方が多かったので、様々なエピソードが聞けてとてもよかったです。

小雨の降る中、たくさんのご参加ありがとうございました(*^▽^*)

~みなさんのご感想~

ストレス発散させていただきました。ありがとうございます。

なかなか話をしても伝わらない事が、ここでは伝わるので気持ちが楽になりました。
またみんなで話できればと思います。

お手伝いできることがあれば言って下さい (ありがとうございます♪宜しくお願いしますm( _ _ )m)

参加メンバーが小学生のママたちが多かったので、今後色々話を聞いて参考にさせてもらいたいなと思いました。

先のことを少しずつ知る事ができてよかった。同じ小学校の話がきけてよかった。

今年入学の方も多く、入学してからの話も聞けたし、別の所に通っておられる方の話も聞けて良かったです。
みなさん明るくてお話がはずんでいて良かったです。

色々話が聞けてよかったです。特に小学校へ入ってからのお話は楽しく聞けました。

プロフィール

スペース@オンリーワン

Author:スペース@オンリーワン
 * * *
スペース@オンリーワンの
「みんなで楽しむ音楽&創作遊び」は
* ☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆ *
平成22年度
キリン福祉財団による
地域活動福祉事業公募助成

* ☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆ *

を受けて活動しています

      *
ノーマライゼーション
心のバリアフリーを
目指しつつも
お気楽マイペースに
活動しています♪

最新記事
Google Map プラグイン
奈良県社会福祉センター
奈良県社会福祉総合センター%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.494549,135.795307+(%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%9C%8C%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%A6%8F%E7%A5%89%E7%B7%8F%E5%90%88%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%34.494549%%135.795307%%16
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
FC2カウンター
*
無料ホームページ素材 自由素材
