・・・たった1人の君、そしてみんなの宇宙を大切にしよう。



音楽遊びとクリスマスケーキ作り♪

12月のみんなで楽しむ音楽&制作活動は、
音楽遊びの後、ホットケーキで作る、なんちゃってクリスマスケーキ作りを開催しました

20101223o1
「げんきにげんきにゆっくりゆっくり」の行進では、バラバラに自由遊びしてたメンバー達が、
次第に曲にあわせて一緒に行進しながらカラダとココロの準備体操です
その後、おなかをポンポン~クルックル~エビカニクス体操でハッスル

20101223y1
一汗かいた後、ドレミパッドをイス代わりに、今日の予定の確認です

20101223s
トイレに順番に行く間、大好きな数字の歌で順番待ちです

20101223h1
エプロンをして、準備ができたら、まずはホットケーキの生地作り~
卵と牛乳を混ぜてから、ホットケーキMIXを混ぜます
みんな集中して上手に混ぜてくれました
途中ブレーカーが落ちてしまいドタバタで心配でしたが、
みんなしっかり待つことができていて感動でした

20101223h3
ホットプレートで生地を焼いて~

20101223h2
焼けたら生クリームをしぼって~

20101223h5
トッピングしたら完成です

20101223h6
乾杯して頂きます~
おいしく頂きました

20101223t1
自由遊びの途中、12月のお誕生日のお友達に
HAPPY BIRTHDAYのお歌を歌ってロウソクふーでおめでとう
20101223s1
ラストはしゃぼん玉で笑顔がはじける子ども達でした

クッキングというはじめての試みで、ドキドキでしたが、
なんとかかんとか皆様にご助力頂きながらも、
美味しく楽しく学びのある活動となったなと、満足しております
ご参加、ご協力下さいました皆様にはありがとうございました

11月のみんなで楽しむ音楽&創作遊び

今日は、室内で活動するのがもったいないくらいの良いお天気に恵まれ、
大人7名、子ども9名、計16名の5家族で活動しました


1103suke1
いままでスケジュールは各自受付時に書面にてお渡ししてましたが、
あまり意味がないなと思い、A4サイズのものを横一列にして前に張り出すことに
1103suke2
フラッシュで光ってしまい見辛い画像ですが・・・

げんきにげんきに~の行進等をしてから

①ドロロンパでおへんじ
②おんがくあそび&パラバルーン
③トイレ、手洗い
④おやつ
⑤制作活動
⑥写真撮影
⑦しゃぼん玉、おしまい

といった具合で親子共に見通しをもってもらう事にしました。

今回は初めてで注目してもらうのに難しさがあるかなと思い、時間をかけてドロロンパ方式でひとつずつ提示してから張り出す形を取りましたが、途中離席するお子さんも多かったので、次回からはもう少し時間短縮でやりたいと思います
後、終わった後外すのをみんなに見てもらえてなかった&おしまい入れがなかったのも次どうするか考えないといけないなと反省です

1103baru-n
バルーンはみんな大好き

1103hurappu
フラップバルーンではみんなで風を感じながらまったり・・・

1103oogatabasu
トイレの順番は大型バスの歌で「お隣へ~はい

1103jiyuasobi
自由遊びでは楽しく歓談&リラックスタイム

1103syugou
カラービニール袋で作った服を着て、はいポーズ

1103syabon
締めはしゃぼん玉~

っと、みんなの楽しそうな笑顔が見れてHAPPYでした

次回は12月23日(祝木)です。
「ホットケーキで作るなんちゃってクリスマスケーキ作り」を計画中です

お申し込み・お問い合わせは
kk127@softbank.ne.jp まで

みんなで楽しむ制作&音楽&リラクゼーションタイム

今日は明け方からすごい雨と雷のせいか、
体調を崩して急遽欠席のメンバーが続々・・・

我が子も朝から愚図りモードでてんてこまいでしたが、
なんとかかんとか無事活動する事ができました

s-bat
息子がグズグズの為、急遽「音楽遊び」を後回しにして、先に制作をしました
好きな色を選んで重ねあわせて・・・
s-hat2
可愛い帽子ができあがりました~
923buranko
僕は制作よりも、シーツブランコが好きな模様・・・
923baru-n
バルーンで音楽遊び~
923syu-go
変装して記念撮影
晩ご飯を食べて暗くなったら・・・
923snooz
光と音と香りのリラクゼーションタイム
923snooze
締めはバーチャル花火大会
923snoozur
た~まや~っ
携帯カメラ撮影なので、写りが悪いですが、なかなかの迫力でした

ご参加頂いた皆様&ボランティアの方々、ありがとうございました

次回10月は部屋を借りれなかったので、18日(月)平日の午前中を予定しておりますが、
日曜日で外遊びもいいかなと思っていますので、
ご都合よろしければ是非ご参加下さいませ

11月は、3日(祝水)の文化の日に13時半受付で14時開始の予定です。

皆様のご参加お待ちしております。

申し込みはこちらまで
kk127@softbank.ne.jp(カワイまで)

みんなで楽しむ音楽&創作&水遊び♪

7月は息子の体調不良で急遽中止になってしまい大変申し訳ございませんでした

8月はやっと活動ができるぅ~っと心待ちにしていたところ、
前日の夜に「会館のクーラーが故障しているけどどうしましょう?」との連絡が・・・

ど・・・どうしよう・・・っと思いつつも、
この暑さなので熱中症が心配だし、夏はプールがあるではないかということで
急遽音楽を聴きながらの水遊びに変更しました

混み合う前の集合にしようということで、いつもより少し早い13時集合にしました。

着替えをすませたらシャワーを浴び、準備体操(!?)をしてプールへ

820.1

浮き輪で浮いてみたり、ボードの上に乗って船遊びしてみたり、
ボードに寝っ転がってひっくり返してもらうのを楽しんだり、
飛び込みを楽しんでみたり、キラキラ光る水面を楽しんだりと、

プールではそれぞれが自分の楽しみ方で環境と主体的に関わってくれていました

やっぱり水遊びはいいですね

子ども達のイキイキした表情をみて、来年からはもっと水遊びも取り入れていこうと思いました

820.2

途中、ヘルパーさんに連れられた成人の方達と、ご一緒したのですが、
プールサイドで歌って踊ってくれるお姉さんがいて、自然に音楽遊び状態でした

14時であがる予定だったのですが、子ども達は満足出来ない様子だったので、
次の休憩時間でおしまいですと予告を入れつつ15時までプールで遊びました

15時には渋々プールから出て、着替え、おやつを買いにスーパーへ

それからカワイ宅にておやつタイム&創作&自由遊びをしました

プールで疲れたのか、子ども達は思ったより落ち着いて過ごしてくれました

おやつを食べ終わると、そばにあったラクスルーのホワイトボードにお姉ちゃんチームはお絵かき~

20世紀少年のマークらしきものがデカデカと書かれているのが微笑ましいです~

820.3
その後、ゲームをしたり、LaQをしたり、カードを眺めたり、トランポリンをしたり、
癒し系グッズや感覚おもちゃで遊んだりと、子ども達は自分の興味のあるものを探索し遊んでくれていたので
親達のいい観察タイムになったなと思いました。

820.4

狭い家で申し訳なかったのですが、子ども達が近くにいる分、
様子をしっかり見ることができたのは良かったなと思いました

ご参加頂きました皆様ありがとうございました

9月は会館のクーラーがなおるだろうか・・・
っと思いつつ、もしもの時の計画も立てておかなければならないなあという感じではあります

柔軟に動けるようにいくつかプランを考えたいと思うので、何かいい案があれば
kk127@pdx.ne.jp までご一報下さい

みんなで楽しむ音楽&制作&リラクゼーションタイム

GWの真っ直中のいいお天気の日に、
室内での活動で、少し残念な気もいたしましたが、
子ども達のたくさんの笑顔が見れて本当に良かったです。

初めての試みで、ドキドキでしたが、何とか無事終われて良かったです

ご参加&ご協力下さった皆様方、ありがとうございました

52_5
お返事の後にシーツブランコで、みんなとっても嬉しそうでした


52_1
バルーン(写真撮るの忘れました)でハッスルした後は、
フラップバルーンの中で、風やボールの動きを感じながら
ゆったりとした気持ちで楽しむことができました


52_2
おやつタイムはみんな賢く座ってくれたので、大人は楽しく歓談できました

52_3
おやつの後は、兜制作~
ギザギザにしてみたり、可愛い形にした折り紙を糊で貼り付けました

52_4
兜をかぶってみんなで記念撮影~

52_6
後半は晩ご飯を食べてからリラクゼーションタイムを楽しみました
プロフィール

スペース@オンリーワン

Author:スペース@オンリーワン
 * * *
スペース@オンリーワンの
「みんなで楽しむ音楽&創作遊び」は
* ☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆ *
平成22年度
キリン福祉財団による
地域活動福祉事業公募助成

* ☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆ *

を受けて活動しています

      *
ノーマライゼーション
心のバリアフリーを
目指しつつも
お気楽マイペースに
活動しています♪

最新記事
Google Map プラグイン
奈良県社会福祉センター
奈良県社会福祉総合センター%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.494549,135.795307+(%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%9C%8C%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%A6%8F%E7%A5%89%E7%B7%8F%E5%90%88%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%34.494549%%135.795307%%16
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
FC2カウンター
*
無料ホームページ素材 自由素材
