・・・たった1人の君、そしてみんなの宇宙を大切にしよう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

障がい者福祉サービス&地域福祉講座

本日、社会福祉総合センター2階(ボランティアルーム)にて

障害福祉課 の 吉住 様 より

10:00~11:00
「障がい者福祉のサービスについて」

福祉総務課の吉川様と事務員の細川様より

11:00~12:00
「地域福祉について」

の2講座を開催いたしました。

参加者は8名+お子様1名で、少人数でしたが

貴重なお話を聞かせていただき、またこのような体験ができてよかったです。

つたない司会&段取りの悪い進行でしたが、

吉住様、大変わかりやすいお話をありがとうございました。

吉川様、すべての人たちのための地域福祉という視点をいただきありがとうございました。

細川様、楽しくてわくわくするようなお話をありがとうございました。

またご参加下さった皆様、ありがとうございました♪

~ 感 想 ~

地方税のことが今までわからなかったのでわかってよかった。
他市なので直接は関係ないこともありましたが、橿原市のことがわかってよかった。
説明がわかりやすかった。

初めての参加です。
福祉について勉強できてよかったと思っています。
今後もよろしくお願いします。

「障害者福祉制度について」の話は、吉住さんの話が聞きやすく、良かったです。
割と知ってることは多かったのですが、改めて再確認することができてよかったです。
「地域福祉について」はいろいろと考えさせられ、考え直すきっかけになってよかったと思います。

サービス等のことを聞けて良かったと思います。
法律的なことももう少し詳しく聞きたかったです。

「障害者福祉の制度について」
手帳についての説明等が聞けた。
知らなかった制度があったので、その話を聞くことができた。

「地域福祉について」
名前は何となく聞いたことがあるが、内容(活動等)はしらないことばかりでした。

手帳を持っていないので、少し話がわからないところとかもありましたが、聞いているうちにわかるようになりました。
良い話も聞けたのでとてもよかったです。
またこういう機会を作ってもらえたら嬉しいです。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

スペース@オンリーワン

Author:スペース@オンリーワン
 * * *
スペース@オンリーワンの
「みんなで楽しむ音楽&創作遊び」は
* ☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆ *
平成22年度
キリン福祉財団による
地域活動福祉事業公募助成

* ☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆ *

を受けて活動しています

      *
ノーマライゼーション
心のバリアフリーを
目指しつつも
お気楽マイペースに
活動しています♪

最新記事
Google Map プラグイン
奈良県社会福祉センター
奈良県社会福祉総合センター%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.494549,135.795307+(%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%9C%8C%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%A6%8F%E7%A5%89%E7%B7%8F%E5%90%88%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%34.494549%%135.795307%%16
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
FC2カウンター
*
無料ホームページ素材 自由素材
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。