・・・たった1人の君、そしてみんなの宇宙を大切にしよう。



4月親子交流会

今年度は、なっ、なんとっ

有り難いことに、2010年度の計画

「みんなで楽しむ音楽&創作遊びとリラクゼーションタイム」

に対し、キリン財団様より助成を受ける事が決定いたしました


そんな記念すべき第1回目の親子交流会ですが、準備不足で、会館が借りられなかった為、
(・・・申し訳ございません

急遽、香具山公園にてシャボン玉遊びを開催いたしました。


お天気も良く 桜も満開だったので、気持ちよかったですが、

予定していたシャボン玉遊びが、想像以上の強風の為、思うように出来ず、

ワイヤーではとても難しく仕方なく市販のものでチャレンジしましたが

↓↓の様な状態で、シャボン玉液は風で倒れてこぼれるはで てんてこ舞いでしたが、

みんな意外にも楽しんでくれたようで良かったです
42_1

香具山公園ではたくさんの大型遊具があるので、

シャボン玉遊びが終わるとそれぞれが自由に遊びだしました
42_2

室内では見られないようなイキイキとした笑顔が見られたので、

屋外の交流会もいいもんだなと思いました
42_3

次回は、5月2日(日)14時より(13時半受付開始)

田原本町の奈良県心身障害者福祉センター多目的室にて

音楽遊びと兜制作をします

バルーンなど入荷いたしましたので、よりよい活動が期待できると思いますので

この機会に是非是非皆様ご参加下さい

持ち物は、会費200円、新聞紙、飲み物とおやつの持参をよろしくお願いします。



尚、次回茶話会は、5月17日(月)10時より

畝傍御陵前の奈良県総合福祉センターのボランティア室にて

橿原ともだちサークル様と合同で開催します。

中等部や高等部のお子様をお持ちのお母様方のお話を聞けるいい機会だと思いますので、

お時間のある方は是非ご参加下さい。

尚、今回は会費はなしで、各自飲み物とおやつなど、

お子様とご一緒の方は、飲食OKですので、必要なものをお持ち下さいますようお願い申し上げます

親子交流会

参加者 大人 8名  子供 12名  

田原本の奈良県心身障害者福祉センター にて、

13時半より親子交流会を開催いたしました。


今回の親子交流会は、幼稚園で加配の先生をされている木村先生にボランティアとして、

活動内容を見て頂ける事となりました。

~ 今日の日程 ~

受付け開始~フリータイム

準備体操

ドロロンパでお返事

音楽体操

楽器遊び

ふれあい遊び

みんなでダンス

切符交換でトイレの順番を決める

トイレ手洗いと手遊び

おやつタイム

フリータイム&写真撮影

反省会

解散


おやつを食べた後、木村先生に活動をみてもらい、たくさんアドバイス頂きました。

活動内容のペースが速いので、もっとゆっくり一つの事をじっくり取りかかる方が良いということや、お片付けの時に、丁寧に物を使うということを取り入れていけばいいなど、たくさんアドバイス頂きましたo(*^▽^*)o~♪

本当に色々ありがとうございした♪

活動内容の見直しを今後、メンバーとしっかり練り直し、よりよい活動になるように考えていこうと、少し気が引き締まる思いでした。

課題は山積みだなと思いつつも、よし!みんなを巻き込んで頑張るぞ!と今後の活動が楽しみになる私でありました♪

10191
フリータイム

10193
おやつタイム

親子交流会

参加者 大人 7名  子供 9名  

田原本の奈良県心身障害者福祉センター にて、

13時半より親子交流会を開催いたしました。

今回は新型インフルエンザの影響と年末のせいか、

参加申し込みが少なかったので心配してましたが、

前日申し込みがあったおかげでなんとか賑わう事ができました♪

ご参加頂きました皆様方ありがとうございました(*^▽^*)

~ 今日の日程 ~

受付け開始~フリータイム

準備体操

ドロロンパでお返事

音楽体操

楽器遊び

ふれあい遊び

みんなでダンス

プレゼント交換

トイレ手洗い

おやつタイム

フリータイム&写真撮影

解散

sp12261

尚、次回親子交流会は1月9日(土)と2月7日(日)を予定しております。

茶話会については、新年会でランチを企画しておりますので、日程&場所が決まり次第ご連絡さしあげます。

皆さんのご参加お待ちしております♪


親子交流会

参加者 大人 9名  子供 11名  

田原本の奈良県心身障害者福祉センター にて、

13時半より親子交流会を開催いたしました。


11291
プレゼント交換

11292
フリータイム

11293
お買い物ごっこ

11294
みんなで記念撮影

   きょうのよてい

1. はじまりのおんがく

2. エビカニクス&どうぶつ体操

3. ふれあい遊び

4. リズムでトントン

5. 貨物列車でジャンケン列車
  
6. プレゼント交換

7. おやつタイム

8. フリータイム&お買い物ごっこ

9. 傘袋と紙コップで制作

10. 解散&フリータイム

11. 夕食

12. 家あげ花火大会

13. 終了

13時半始まり予定なのが、トラブルあり(!?)で14時開始になってしまったり、

音楽遊びの時に、スピーカーの調子が悪くなり、

イマイチ音楽が聞こえなかったりと、出だしはよろしくありませんでしたが、

おやつを食べ終わってからのみんなのテンションは最高潮って感じでした(*^▽^*)

お買い物ごっこなど、新しいプランも入れてみたのでどうなるかドキドキでしたが、

みんな上手におもちゃのお金と交換してお買い物してくれました♪

長い時間だったので、心配でしたが、なんとか皆さん楽しんで下さったようでホッとしています。

参加者の方にもご助力頂き、本当に助かりました。

ご参加頂きました皆様、ありがとうございましたm( _ _ )m

12月は 9日水曜日 に 茶話会、 

26日土曜日 に 親子交流会 を予定しております。

皆様のご参加お待ちしております(*^▽^*)

親子交流会

参加者 大人 8名  子供 10名  

田原本の奈良県心身障害者福祉センター にて、

親子交流会を開催いたしました。

あいにくの雨で初めての試みということもあり、色々不安はありましたが、

みんな元気いっぱい楽しんで下さった様でとても良かったです。


   きょうのよてい

1. はじまりのおんがく

2. エビカニクスたいそう

3. じこしょうかい

4. お や つ

5. コーナー遊び
  (新聞ビリビリ・粘土・お絵かき・風船遊びなど)

6. おわりのかい

という流れで、初めての場所に戸惑うお子様達も、

エビカニクスたいそうでは元気に踊ってくれました(*^▽^*)

おやつを食べて満足すると、それぞれが好きな遊びで楽しんでくれて、

帰りは晴れたので、外でシャボン玉をしてバイバイしました。

みんなの笑顔に元気を頂きました。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました♪

 
 ~ 感 想 ~

親同士の親睦が取れてよかった。

子どもの笑顔がたくさんみれてよかった。

今日は本当に楽しかったです。

子どもたちだけで遊ぶのに慣れていないのに
一緒に遊んでもらえてて嬉しかった。

良い休日を過ごせて良かった。
プロフィール

スペース@オンリーワン

Author:スペース@オンリーワン
 * * *
スペース@オンリーワンの
「みんなで楽しむ音楽&創作遊び」は
* ☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆ *
平成22年度
キリン福祉財団による
地域活動福祉事業公募助成

* ☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆ *

を受けて活動しています

      *
ノーマライゼーション
心のバリアフリーを
目指しつつも
お気楽マイペースに
活動しています♪

最新記事
Google Map プラグイン
奈良県社会福祉センター
奈良県社会福祉総合センター%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.494549,135.795307+(%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%9C%8C%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%A6%8F%E7%A5%89%E7%B7%8F%E5%90%88%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%34.494549%%135.795307%%16
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
FC2カウンター
*
無料ホームページ素材 自由素材
